2017年1月30日月曜日

雪室の地 鵜川(うかわ)にて


しーんと静まり返った雪景色。
先日、鵜川(うかわ)という地にある雪室に、
極上みそを納めに行ってきました。



今年は、雪がこれでも少ない方で、
いつもなら、この積雪の3~4倍くらいは積もります。

ところで、ここは古典芸能『綾子舞』の発祥地でもあります。

出雲のお国一座などが始めた、女歌舞伎の踊りの面影を色濃く残していて、

重要な資料として注目され、研究されてきたそうで、

500年ほどの歴史があるそうです。

静かな雪景色を見ていると、舞の様子がふと重なります。

真ん中あたりに見えているのが、綾子舞会館です。

綾子舞の資料や衣装が展示されています。






帰り道。

作業も写真に収めようと思っていましたが、
なにせ一人で伺ったために、
現地でみなさんの手助けを得て、
気がつけばすっかり終了。

あとは、雪が溶ける時期までじっくり熟成させます。

夏が過ぎ、雪がすっかりとけるころがまた楽しみです^^

おいしくそだちますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿