お客を愛し、お客に愛される商人の総合誌 『商業界』の7月号に、
なんと当店を取り上げていただきました!
ありがとうございます!!(><)
商業に携わる方のバイブルになるような、
エッセンスの詰まったこの雑誌、
その中で「A4」一枚アンケートの活用事例として
取り上げていただいたのです♪^^
その記事がこちら ↓ ↓ ↓
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◆事例2 新商品開発
「越後みそ西 西本町店」(新潟県柏崎市)では、
アンケートによって自店にみそを買いに来てくれる人は、
自宅で食べるためだけでなく子供に送るために買っている
母親が多いということが分かった。そこでそんな母親向けに
、みそだけでなくしょうゆや米など地元のものばかり集めた
「お母さんのふるさと便」という新商品をつくり、
新たな売り上げを増やしている
(著:アカウント・プランニング代表 岡本達彦)
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岡本先生、本当にありがとうございます!(*^▽^*)
実は以前、地元の商工会議所にもセミナーで来ていただいた
岡本達彦先生。
お店に来ていただいた際にもアドバイスをいただいたのですが、
そのアドバイスから始まった、お客様の声を活かした
新商品作りや当店のポスター作り。
事例で取り上げていただいたふるさと便から始まり、
現在は、季節ごとのオススメ商品のポスターに、
お客様からいただいた声を取り入れて紹介しています^^
ちなみに、現在張り出しているのは、このポスター↓ ↓ ↓
茎ワカメの味噌漬けのポスターですが、
この商品はよくお客様に、
『これコリコリして美味しいのよね~♪』といっていただいたり、
『ビールにきく、茎わかめ~♪』なんて言っていただいたり(笑)
とにかく、冷たいビールにあうということもあり、
夏になるといっそう人気がでる味噌漬けなんです^^
ただ、ザンネンながら、昨年の地震以降よい材料を
仕入れることができなくなり、
1年半ほどずっとお休みしていた商品でした。
それが、ついにこの度販売が再開!
早速このポスターをみたお客様が『再開したの?』と嬉しそうに
ご来店くださったり、
『茎ワカメってどれですか?』と、ポスターをみかけたお客様が
ふらりと立ち寄ったりしてくださっています^^*
A4アンケートの内容を勉強させていただいてから、
お客様の声にいっそう耳を傾けることを
心にとめるようになりましたが、
これからもお客様の声に耳を傾け、
その声をさらに伝える工夫をしていけたらと思います^^
岡本達彦先生の本はこちら!
ご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね~♪
▼『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』
▼『「売れる」に変わるたった1つの質問』
こんにちは。岡本達彦です。
返信削除素晴らしい事例ありがとうございます!
また事例が出来たら教えて下さいね。
岡本先生ありがとうございます!
返信削除はい、またご報告できるようにがんばります♪^^*