2012年2月1日水曜日

残りのお味噌でチーズみそ漬け!

4e27dbc3.jpg

de65c682.jpg

こんにちは、かりんごです^^

以前料理人の友人に作ってもらったチーズ味噌漬け、

おいしかったんですよねー(*´∇`)


そこで、

味噌漬けの漬け味噌があったので、

これに市販のクリームチーズを漬けて、

冷蔵庫にいれて数日・・・

お試しで漬けてみました。(*´∇`)


みそ漬けの袋に入っている漬けみそ(詰みそ)は、
実はワタシにとって『お宝』なんです♪

袋に入っているのは、みそ漬けの風味を保つためという、
重要な役割があるのですが、

みそ漬けを食べるとき、これを洗い流してしまうなんて

もったいない!!

少し手はよごれるかもしれませんが、

この味噌をとっておいて、

調味料としてお料理に利用したり、

漬け床として再利用したり、

漬物をいただいたあとのお楽しみなんですよ!

個人的には、

しょうがの漬け味噌と、茄子の漬け味噌は、
なかでもおすすめです。^^

しょうがの旨みがぎゅっと入ったお味噌は、

そのままおにぎりにまぶして食べても美味しいです。^^

そして、茄子の漬け味噌は、時間が経つと、
奈良漬のような深みのある味に変わります。

これに、お酢を混ぜて酢味噌にすると、
ふろふき大根などにぴったりの味噌だれになりますよ^^


さて、話しを戻しまして・・・


黄金色に漬かったら、

やっぱりそのままより焼くのがいいですねw

チーンッとオーブンで焼いて、香ばしい香りがしてきたら出来上がり♪

クリームチーズのトロっとした感じがんまぃ!


もともと味噌漬けの漬け味噌なので、

ほどよいしょっぱさと甘味になったみたいです^^

やっぱりお酒が飲みたくなりました♪


最近家にこもることが多いので^^;、こんな感じで楽しんでますw


【チーズみそ漬け漬ける際のポイント】
市販のカットされたクリームチーズを使う場合、
タッパーなどに味噌を敷き、ガーゼを一枚チーズより
少し大きめのサイズに切ったものを敷いて、その上にチーズをのせます。
その上にまた同じ大きさのガーゼをのせて味噌でサンドします。

オーブンで焼く際に、味噌がチーズの周りにたくさんついていると、
焦げやすくなるので、ガーゼで挟んでおくと、味噌があまりつかずにすみますよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿