2013年1月29日火曜日

新潟のすず季さんにて^^



新潟の白山駅ほど近い、開食倶楽部すず季さんにて、
先日の日曜日、楽しい勉強会が開かれました♪

すず季のご主人鈴木さんに、お料理の背景や器の話し、
和食の食べ方などを聞きながらいただきます^^




お刺身の食べ方は淡泊な味わいのものから
脂身の多いものの順で食べると、
いっそう美味しく召し上がれますよ~といったお話しや、

今回食材は一通りのコースをいただくと、
65品目くらいはとれますよ^^ といったお話しなどなど、

そのお料理についてなどお話し聞きながらだと、
いっそう味わいが深まる気がします!




これは丸仕立ての大根の福芽煮です^^*
すっぽんで仕立てたものを丸仕立てっていうんですってね。^^




新潟五泉市限定で栽培される帛乙女(きぬおとめ)の天ぷら。
一度煮てあるので、外は衣でさっくり、中はキメの細かい
ねっとり濃厚な食感で、なんとも美味しい逸品でした!

つけていただくのは、玉葱塩です。^^

玉葱の皮の部分を粉末にしてお塩を混ぜることで、
旨味がプラスされるので、塩分が少なくても美味しく
いただくことができるそうです。

たしかに、口に入れると旨味がふわっと広がるようでした^^*

いろんな視点にたっての商売のお勉強の一環としての、
お食事の部でしたが、 本当になんとも贅沢なお勉強でした(笑)


ごちそうさまでした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿