2009年1月20日火曜日

たぐちけんのレシピ!



先日、『たぐちけん』こと、新潟工科大学の田口研究室の学生さんが、
当店の味噌を使ったレシピを、冊子にしてくださるというお話しをしてくださいました。


なんでも、町興しなどをテーマに活動されているそうで、その一環として
街のフリーペーパーを編集しているそうです。

すごいなぁ。(´▽`)/

そういう活動を学生さんたちがやっているって、なんだか楽しそうだし、
地域密着型な感じで、つい応援したくなります!(^-^)b

『是非!!』

ということで、作っていただいたのが、この冊子。(>▽<)

今回のフリーペーパーは、女の子がうちに来るときのおもてなし料理。
『安くて簡単★男のレシピ』ということで、当店のお味噌を使った
レシピも、ちゃっかり載せていただきました。

柏崎では、いくつかの場所で、このフリーペーパーをご覧いただけるようですが、
残念!そこまで行けないっという方のために、そのレシピを
ご紹介させていただきましょー。


こんにゃくのしそ味噌田楽

~材料~

・こんにゃく 1個
・マヨネーズ 適当
・味噌    大3(使ったのは、当店の田舎みそ
・しその葉(刻む)10枚
・にんにく・しょうが 適当
・鰹節    1パック
・酒・ごま・ごま油・砂糖 大1ずつ


~作り方~


1.こんにゃくはさっと茹で、サイコロ状に切る。

2.小さな鍋にごま油を入れてにんにくとしょうがを炒める。

3.香りが出たらシソを加えてしんなりするまで炒める。

4.鰹節、酒、砂糖、ごま、大さじ5の水を加えて弱火で
 練るように炒める。

5.出来上がったら火から降ろしておく。シソ味噌完成♪

6.フライパンにマヨネーズを熱してこんにゃくを炒める。

7.しっかり炒めたらシソ味噌を入れて絡めるように炒めて完成♪

簡単ですし、ビールにもピッタリなレシピですよね!

これを男の人がささっと作ってくれたら、カブが上がることまちがいなしです。

お料理が苦手という方も是非おためしあれ~。

たぐちけんの皆さん、これからも頑張ってくださいね!^^

載せていただきありがとうございました!!


たぐちけんWEBサイト>http://www.niit.ac.jp/abehtml/taguchi/

0 件のコメント:

コメントを投稿