2010年11月25日木曜日

食いしん坊という本。

b0e1f787.jpg

こんにちは。

商品の写真がどんっと前にでてしまいましたが、
よーく見ると、包装紙になにか文章が書いてあるのがわかりますか?

以前から、知ってはいたのですが、内容はどんなことが書いてあるか
全体の文章を読んだ事はありませんでした。

でも、ある文豪の文章から引用したことだけは
聞き知っていたので、店主に尋ねると、

『小島 政次郎』という方が書いた本の中の引用だとのことでした。

家の中を探し回ってみると・・・


ありました。



0e4852c3.jpg


私も初お目見えです。

芥川龍之介とも交友があった方だそうですが、

実はこの方、柏崎にもいらっしゃっていたそうです!

その時の内容がこの本の中に書き記されていました。

知人に柏崎出身の方がいらっしゃり、
かねてから機会があれば行ってみたいと思っていたところ、

講演の依頼を受けたのを幸いに、来ることができたとのこと。

発刊自体は1987年だそうなので、
20~30年くらいまえのことになりそうですが。

その時食べた味噌漬けの感想やらをこの包装紙につかったそうなのです。


『へぇ。^^』

今更ながらに知った内容でしたが、
柏崎の地名などが載っていてなかなか興味深かったです。


手前ごとですし、内容を全部ご紹介するのは大変なので
ここでは割愛しますが、^^;
柏崎の歴史にちょっと興味あり!という方、

お店において置くので、よかったらお声かけくださいね!


またHPにて近いうちに(来年になるかしら・・・)文章もご紹介できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿