2012年6月5日火曜日

商業界7月号にて!


お客を愛し、お客に愛される商人の総合誌 『商業界』の7月号に、
なんと当店を取り上げていただきました!

ありがとうございます!!(><)

商業に携わる方のバイブルになるような、
エッセンスの詰まったこの雑誌、

その中で「A4」一枚アンケートの活用事例として
取り上げていただいたのです♪^^

その記事がこちら ↓  ↓  ↓




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◆事例2 新商品開発
「越後みそ西 西本町店」(新潟県柏崎市)では、
アンケートによって自店にみそを買いに来てくれる人は、
自宅で食べるためだけでなく子供に送るために買っている
母親が多いということが分かった。そこでそんな母親向けに
、みそだけでなくしょうゆや米など地元のものばかり集めた
「お母さんのふるさと便」という新商品をつくり、
新たな売り上げを増やしている
(著:アカウント・プランニング代表 岡本達彦)

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岡本先生、本当にありがとうございます!(*^▽^*)

実は以前、地元の商工会議所にもセミナーで来ていただいた
岡本達彦先生。

お店に来ていただいた際にもアドバイスをいただいたのですが、
そのアドバイスから始まった、お客様の声を活かした
新商品作りや当店のポスター作り。

事例で取り上げていただいたふるさと便から始まり、

現在は、季節ごとのオススメ商品のポスターに、
お客様からいただいた声を取り入れて紹介しています^^

ちなみに、現在張り出しているのは、このポスター↓ ↓ ↓




茎ワカメの味噌漬けのポスターですが、

この商品はよくお客様に、
『これコリコリして美味しいのよね~♪』といっていただいたり、
『ビールにきく、茎わかめ~♪』なんて言っていただいたり(笑)

とにかく、冷たいビールにあうということもあり、
夏になるといっそう人気がでる味噌漬けなんです^^

ただ、ザンネンながら、昨年の地震以降よい材料を
仕入れることができなくなり、
1年半ほどずっとお休みしていた商品でした。

それが、ついにこの度販売が再開!

早速このポスターをみたお客様が『再開したの?』と嬉しそうに
ご来店くださったり、

『茎ワカメってどれですか?』と、ポスターをみかけたお客様が
ふらりと立ち寄ったりしてくださっています^^*


A4アンケートの内容を勉強させていただいてから、
お客様の声にいっそう耳を傾けることを
心にとめるようになりましたが、

これからもお客様の声に耳を傾け、
その声をさらに伝える工夫をしていけたらと思います^^


岡本達彦先生の本はこちら!
ご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね~♪

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』
『「売れる」に変わるたった1つの質問』

2 件のコメント:

  1. こんにちは。岡本達彦です。
    素晴らしい事例ありがとうございます!
    また事例が出来たら教えて下さいね。

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  2. 岡本先生ありがとうございます!
    はい、またご報告できるようにがんばります♪^^*

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