2013年2月2日土曜日

千代紫醤油を使ったシュトーレン!


シュトーレンってご存知ですか?

実は、私は今まで食べたことがなかったのですが、
ドイツでは最も有名なお菓子だと伺いました。

食べるのはクリスマスの時期なんですよね。^^

・・・

クリスマスの4週間前、キリスト教でいう降臨節(アドベント)に
シュトーレンとろうそく4本を用意します。

ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯しだんだんと明るくし、
シュトーレンはスライスしてすこしずつ食べます。

クリスマスを迎えるころにはろうそく4本すべてに火が灯り、
部屋が明るく暖かくなり、

シュトーレンはちょうど食べきるころになります。

・・・


昨年のクリスマスに初めてその存在を知った私^^;


知れば知るほど奥の深いお菓子のようで。。。


ちなみに、シュトーレンはドイツでは、
お菓子ではなく、パンの部類だと伺いました。



ドライフルーツが練りこまれていて、
少ししっかり作ったパウンドケーキのような生地です。

切ると、ふんわりとっても香りもいいのです。^^


実はこのシュトーレン、当店の千代紫しょうゆを使用して、
しょうゆラスクを作ってくださっているおいしいパンの店ソフィーさんが、

そのお醤油を使用して作ってくださったもの^^*


「少し熟成させて食べてみてください^^」


とのことで、買ってすぐの味わいと、
少し時間をおいて食べる味わいを比べてみることに。


時間を少し置くと、さらに芳醇な香りと
しっとり感が楽しめる気がしました。^^*


今ではクリスマスの時期でなくても
いつでも食べてよいものだそうなので、


まずは、その味わいを堪能して、
今年はシュトーレンでクリスマスを迎えようかな^^*


まだまだ知らない美味しいものがいっぱいだな~w

0 件のコメント:

コメントを投稿