2009年2月2日月曜日

かんずり鍋つゆのあんこう鍋


どど~ん。

昨日、姉夫婦のお宅へご招待いただき、あんこう鍋をいただきました。^^

ワタクシ、アンコウなる魚を食べたのは初めてでございます。

地元の日本海魚センター(フィッシャーマンズケープ)に訪れた姉家族は、
おいしそうなあんこうを見つけたらしく、その場で、
「あんこう鍋するからおいで^^」

と、携帯でお声かけいただき、即決ご相伴に預からせていただくことに。

鍋はあん肝とお味噌で味付けし、野菜は旦那さまが全部切ってくれたそうです。

あんこうは、身がぷりっぷり!!
淡白だけど、さっぱりしていて旨みもあって◎

お魚はそんなに食べるほうではないですが、
こんな味わいのお魚もあるんだと、目からウロコがポロリ。

つゆもコクがあって、野菜の甘みを一層引き立ててるみたいです。

かんずり鍋つゆも加えて、さらに体もぽっかぽか。(*^0^*)

余談ですが、かんずりは、今旬の大河ドラマ「天地人」でも
上杉方が、戦で寒さをしのぐ為、食するだけでなく、体に塗ったりして
体を温めた兵糧としても、重宝されたそうですよ!

さて、鍋の他にもカラッと揚がった、「アジの竜田揚げ」もオイシカッタ~!
よくこんなお料理作れるなぁと感心しきり。


「ごちそうさまでした!」


さて、翌朝、姉から一通のメールが。


「実は、あのあと二人とも(姉と旦那さん)腹痛でダウンしちゃって・・・
大丈夫だった!?」


えぇっ!?


なんともなかった自分が、逆にショックでした。(--;)

ありがとう。まったくもって平気だったょ。('▽')b
またごちそう食べに行くね!(ずうずうしぃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿