2010年8月16日月曜日

ひまわりグルメツアー

8月初旬、津南町に友人とひまわりを見に行ってきました!

304e1a46.jpg
『ひまわりを見に行く前に、まずは腹ごしらえでしょ?』

ということで、やってまいりました、津南方面へむかう中、
柏崎から国道252号線を十日町方面へ進む途中の国道沿いにある、『月湯女荘(つきよめそう)』

そこにある、メニュー『みんなの白味噌らーめん』。

料理人の友人に教えてもらったんですが、
とってもおいしかったです!!

すごくコクがあって、スープが麺によくからんで、野菜もいい味だしているんですよね♪
たっぷりのねぎは、おかわりも用意されていました!

ちなみに、『俺の白味噌チャーシューメン』もおすすめです。

結構な山奥でしたが、そこでこんなおいしいラーメンを食べれるとは・・・
ちょっと内緒にしておきたい穴場スポットのようですね。^^


あとで知ったのですが、ネットで調べてみると、まむし料理もだしているのだそう。
今も出していたのかな?そのときはわかりませんでしたが。

ただ、もうひとつの料理人鯛丸さんおすすめ、『くじらの味噌刺し』も、
食べてみましたら、これまた絶品でした!

367a47ca.jpg


前に『いい鯨のくじら汁は、ほんっとにうまいよ!』って聞いたことがあったのですが、
そのいいくじらの基準がわからなかったんですよね。

ちなみに、ちまたで売られている中には、
鯨とかかれてイルカが売られていることもあるから、
気をつけたほうがいいよ~なんて聞いていたんですが・・・、

『ハッ、いままで食べていたのは、イルカだったのかっ?!』

と、思わさせられるくらい、しつこくなくてトロリとした油が
上品で本当においしかったんですよね~。(´∀`*)

そこまでになるには、何度も何度も煮て、油を抜くんだそうです。

手間隙かかるけれど、そうすることでしつこさが抜けるんですって。

1a39d1a3.jpg

営業時間はこちらをご参照くださーい。

温泉もありますよ。利用は地元の方が多いようですが、湯冷めしにくいお湯なんですって。
今回は、少し時間がなかったのですが、今度ふらりと寄ってみたいですね。(^^)

d5fa53f3.jpg


さてさて、ひまわり畑につきまして、暑いね~ということで、台湾スイーツ『雪花氷(シェーファービン)』をいただきました♪

カキ氷よりも舌触りなめらかで、マンゴーのソースとトッピングの果肉マンゴーがこれまたおいしくて・・・(*^▽^*)

アイスクリームのシャーベットをカキ氷にしたような感じでした。

e9652712.jpg


そして、あんまりのひまわりのきれいさに浮かれまくって、
ちびっ子たちの乗り物、『猫バス』にも乗り込んできました。

あきらかに、入り口子供しか入れない大きさなのに、ムリヤリ乗り込んで写真を撮るわたしに、
周りの大人は苦笑いでしたが、当人は大満足でした♪


ひまわりもきれいだったな~。すごくきれいでした!!


生命力を感じませんか?


このひまわりをもとに、友人に作品をつくってあげる約束をしているんです。

アーティストにしまきとして(?)どんな作品をつくろうかと思案中。

夏が終わるまでにはつくろうと思います!

>津南ひまわり広場

0 件のコメント:

コメントを投稿