2010年8月12日木曜日

からし茄子が好きです。

karashinasu

夏は茄子もたくさんお店に並びますよね。

こうみえても(?)結構なす好きなわたしです。

なすやきゅうり、ご家庭で作っている方も多いのでは?

収穫した野菜は、そのまま食べてもおいしいですが、
ちょっとひと手間加えると、さらにおいしく楽しめますよ♪

ちなみに、茄子はからし茄子にするのが好きです。


漬ける手間がめんどくさいということなかれ。

野菜をきってまぜて一晩ねかせれば、
おいしいからし茄子ができあがります!

>一夜漬けの素 こうじ床 和からし


さて、お盆ですね。

お盆には、茄子やきゅうりに、つまようじなどで足をつけた、
動物のかたちをしたお供え物をよくみかけますよね。

実は、茄子は牛で、胡瓜は馬だってことを
知らない方もいたりしませんか?

実は、私は最近そのいわれをしりました。。。


馬(きゅうり)にのっておじいちゃんやおばあちゃんが帰ってきて、
帰りはゆっくりと牛(なす)に乗って帰るんですって。


小さい頃聞いたことはあったようですが、
つくることもほとんどなかったので、

その意味をちゃんと理解したのは、
お恥ずかしながら、ほんとについこの間です。^^;


お盆の準備、こどもたちにそんな話しをしながら
一緒につくってもいいかもしれませんね。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿