2011年1月2日日曜日

これぞ日本のお正月!の門松


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日より、当店も仕事始めです。

昨年は本当にたくさんの方にお世話になりました。
そうしていただいたご縁を大切に、
本年も頑張ってまいりたいと思います!

また、個人的には、今年はより腰を据えて、
『土台』を作る一年としてまいりたいと思っております。

土を耕し、未来につながる種をまき、実りにつながるように・・・^^


さてさて、元日に母の実家へ挨拶に行ってまいりました。

その際、大きな門松にあいました。

親戚の方がつくってくれるそうですが、
なんとも立派な風貌です。

そもそも、門松は、家の門口に立てる正月飾り。

元来、木のこずえに神様が宿るといわれていたことから、

年神さまの依り代(よりしろ)として
神様を迎え入れるために飾られたようです。

最近は、ご家庭の飾りも簡略化され、
門松もあまりみられなくなりましたね。

昨年もこの松をみて、日本の正月を感じさせていただきましたが、
つくってくださる方がいなくなれば、

これもいつかはみれなくなるのかなと思うと、
少しさびしい気がしました。

時代が変わる中でも、せめてお正月を重んじる心は、
変わらずに残していきたいですね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿