2011年5月30日月曜日

山梨 東夢ワイナリー その3

おいしい試飲をひととおりさせていただいた後、
今度は工場を案内してくださるとのこと。^^

さっそく工場の中を見学させていただきます!



中はすこしひんやりします。^^



『工場は全部手作りなんだよ!』

ここまでくるにあたっての創意工夫がいたるところにみられ、
なんだかぬくもりさえ感じるようなひとつひとつの設備。

これが当時はなかったからこうやって作ったんだよ!

なんて、語られる高野さんのお話を伺いながら、
みなさんの想いがギュってつまった工場なんだな~と
ひしひしと感じました。^^



ふっと奥をみると、そこには緑のワインの瓶が並んでいます。

なんでワインの瓶は緑なのかなと、素朴な疑問で訪ねると、
緑色にすることで、ワインに光が当たるのを防いでいるのだとか。

光に当たると酸化して味も変わってきてしまうとのこと。

なるほど~。



さて、こちらはなんでしょう?

よ~くみてみてください。



『い・ち・ご』です!

いちごでもワインって作れるんですね~!

おいしそう~♪

いちごがシュワシュワしています。^^おもしろい!



そして帰り際、佐藤さんがぶどうの枝をもってきてくださいました。



このさきっちょがこれから大きく実ってあま~いブドウになるんですね!^^

そのかわり、粒の数を少なくして、そこに旨みを凝縮させるため、
全部手作業で、大きくなる前に、このつぶつぶを手でしごいて減らすのだそうです。

全部手作業だなんて、本当に大変そうです!



おいしいワインと焼き鳥と楽しいお話や工場見学も!

本当に本当にありがとうございました♪

これからワインを飲むときには、きっとこのときのお話しを思い浮かべて、
ワインをさらに楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿