2012年11月30日金曜日

たんね川の鮭!

 
橋の上から川の中をよーく覗き込むと、
大きななにかが動いていて・・・

 
『ぱしゃん!』と、時々跳ね上がります!


地元新潟県柏崎市にある谷根川(たんねがわ)。
11月中旬から下旬頃、ここには毎年鮭が帰ってきます。^^



水の中だからよくみえないかもしれませんが・・・

 
二匹、すぐそこで寄り添って泳いでいます!
近くでみると本当に大きい!



時々大きく水しぶきをあげて跳ねたりして、
川の中を回遊しています。


 
 
この川は、青海川というあたりの海につながっています。
こんなに荒れている中、鮭はここまでくるんですね~。。。
 
鮭がやってきたあと、ほどなくして本格的な冬がやってきます。

日本海の冬だな~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿