2014年5月9日金曜日

写真も撮りませんでしたが・・・^^


本日は、お知り合いの方がご来店され、

なんとみそ玉教室が急きょ開催されました♪

お一人暮らしのTさま、

一人で食事するときにも美味しい味噌汁が飲みたい!とのことで、

店主が先月のおてしょ便りにかいた、
『味噌玉』の作り方を教えてほしいとのことでした。^^

作り方といってもむずかしいことはなく、

大さじ1くらいのみそにかつおぶしや乾燥わかめなどをあわせ、
お椀一杯分くらいの、その「だしみそ」をラップで包み、

あとは冷蔵庫で保存しておけば、

味噌汁を飲みたいときに、椀にそれをひとつ入れ、

お湯をそそげば、簡単に美味しいお味噌汁が飲めるというもの。^^


時間もかかりませんし、

ちょっと作り置きしておけば、
忙しい日でもほっと一息つけるようなお味噌汁ができあがります。^^


みなさんも、もしよろしければお試しくださいね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿