2009年2月7日土曜日

三越日本橋本店 特別食堂『山里』の味噌汁



かつおの香り高く、まろやかでコク深く、後味は卵の黄身のよう・・・。


これが、東京は日本橋三越本店 特別食堂「日本橋」にある、
ホテルオークラの食堂 『山里』 の 『ヒレステーキとフォアグラ丼』 を
頼んだときについてきた、『味噌汁』を飲んだ時の感想です。 (長い!)


実際、かつおだしなのかといわれると、本当のところは、
もっと違う出しを何種類も使っているのかもしれません。

でも、ふだんの家庭の味噌汁ではない、特別なお味がしました。

おいしかった!


最後の卵の黄身っていうのは、まさにそういう後味が残ったからなのですが、
初めての味わいでした。


普通でいったら、なんともゴージャスな丼ぶりをまずご紹介したいところですが、
ここはやはり、当店の田舎みそをお使い戴いている、『山里』さまの
お味噌汁からお話しさせていただかなくては!

と、思った所存にございます。


これぞホントに手前みそで申し訳ございませんが、もう一言。

おいしかった!!

もちろん「ヒレステーキとフォアグラ丼」の美味さは、いうまでもありません。



前置きが長くなりましたが、昨日柏崎のネットショップ仲間、
酒の新茶屋さん親子と、東京へ行ってまいりました。

人気コンサルタント竹内謙礼先生のセミナーに誘われ、
とても興味をそそられたので、ご一緒させていただくことに。

セミナーの内容は、参加者の質問にかたっぱしから、ぶっつけ本番で
答えていくという、ライブ感あふれるものでした。



一人々々質問用紙に一つ質問を書いて、それに竹内さんが
ガンガン的確確実に答えてゆくのですが、その姿はまさに圧巻でした!

参加者にもいろんな職種の人がいて、内容もさまざま。

それに答えていけるというのは、それだけの情報力応用力を持っている
ということ。

ホントにすごいことだなと感じます。

耳にひっかかった言葉は「A・B・C」。

なんのことかというと、

たりまえのことを、カにせず、ゃんとやれ」
ということだそうです。

ネットに限ることではないのだと思いますが、そのあたりまえが
まだまだできていなっかたように思えます。

まずは、読もうと思ってほっぱらかしてた本でも、
最初からよむことにします。

*ほっぱらかす:放り投げておくの意。


新茶屋さんの親子。とっても仲の良い母娘さんです。^^




2 件のコメント:

  1. 東京研修旅行3人旅とっても楽しかったです。
    研修と称してグルメも堪能させていただきました。
    私も同じみそ西さんのお味噌使っているのに
    この味の違いは・・・(聞かなくても解ってます^^:)
    中身の濃い一日でしたね。
    お世話になりました。

    返信削除
  2. はい!私もとっても楽しかったです。^^
    しかしあのお味噌汁、どんな隠し味があるんでしょうね!?なかなかまねできなさそうです。(^▽^;)
    夢女将さんにとっても、充実した研修旅行となってよかったです。リニューアルオープン楽しみにしていますね!

    返信削除