2010年9月13日月曜日

花坂の棚田

P1000271
先日、高柳に訪れた際、ずっと行きたかった場所へ、
地元の方に案内していただきました。


柏崎市 高柳町は花坂の棚田。

黒姫山より、伏流水をひいた棚田のお米は、
本当においしい水と空気と太陽の光をいっぱい浴びて、
とても甘みと旨みのあるお米を作り上げます。

『黒姫山からひく伏流水は今はコウコウと湧き出ているけれど、
このお水はいまから何十年何百年前の水だといわれているんですよ。

だから、これから先、私たちの子供の時代になったとき、
その水がどうなってしまうのか、正直少し心配もしています。』

案内をしていただいたNさんは、少し複雑な面持ちで、
そんなはなしを聞かせてくださいました。

なによりこの棚田の風景が私は大好きなので、
残すためには何が出来るのかなと・・・

正直、時間があればずっと眺めていたいようでした。

日本棚田100選にも選ばれているその姿は、本当にうつくしいと思います。


お米を栽培するにあたっても、ほかのお米と差別化するため
様々な取り組みがされています。
P1000256

P1000257


こちらの田んぼのお米には、科学肥料などを極力押さえて栽培した、
特別栽培米が育っています。

どのような肥料が使われているかなども、この看板にしっかり明示。

その苦労が伺えます。


そろそろはさかけの準備も始まりました。

みなさんも、田んぼの近くに稲が干されているのを見たことは
ございませんか?

最近では、コンバインで収穫してしまうため、
はさにかける農家さんもめっきり少なくなってしまいましたが・・・

(コンバインで収穫すると、その場で穂と米粒が別れてしまいます)


今年もおいしいコシヒカリのはさかけ米をお裾分けしていただく予定。

通常の新米より、天日に干して乾燥させるため時間がかかりますが、
その分の美味しさは格別です。


今回は、雨の降る前で、薄く白いもやがかかっておりましたが、
またお天気のよい日に伺いたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿