2009年4月25日土曜日

ブタ!トリュフ!新潟ビール!!



千と千尋の神隠し。


このブタさんを見て、その中にでてきた
ブタのモデルではないかと思いました。


宮崎駿監督の名作、

まだ見ていない!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度ご覧下さい!




昨日、地ビール(自ビール)をつくっている
新潟麦酒さんに、お邪魔させていただきました。

友人の新茶屋さん親子が、
こちらのビール工場に伺うとのことで、

おもしろそうなので、
私もご一緒させていただく事に。





ちなみに自ビールとは、

分の好きなビール」の略だそうです。


ここでは、日本で始めての瓶内発酵のビールを
製造しています。

(ヨーロッパでは結構主流なビール製法なんですって。)








で、ビール工房ですが、ブタさんも飼育されています。



じつは、


ここでは、日本で始めて人口でトリュフの栽培にも成功したのだとか!



トリュフといえば、最高食材といわれるアレです。



そういえばブタさんは、そのトリュフを探しだすと
前に聞いたことがあります。


なるほど~。それを掘り出させるのね!と思ったら、


そうではなく、


そのトリュフを食べさせて、『トリュフポーク』として
お売りになるのだとか・・・。



トリュフがエサ・・・




でも、行ったときは、お菓子工場で捨てられる、
ビスケットのカスを食べてました。


それはそれでおいしそうだ。





さてさて・・・



ビール工房の方は、


一本一本手作業で、瓶詰してらっしゃいました。

手間ひまかけてらっしゃるんですね!






桜のエキスの入った『桜ビール』や、海の『塩ビール』
なんていうビールも作っているそうです。


あ、いちごビールや蕎麦ビールもありました。


自分の好きなビールっていう意味が
なんとなくわかりますね。^^


おもしろい!






突然ついて来た他人の私まで、
親しくもてなしてくださった、新潟麦酒の取締役宇佐美さん(中央)と、
酒の新茶屋のおかみさん。(右)


と、私。


写真に撮られるのちょっと恥ずかしいですね。




さて、この後、まさかの出来事が!!



・・・つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿