2011年9月9日金曜日

生落花生の塩ゆで。

370a7338.jpg

こちら、長崎県産 生の落花生の塩ゆで。

ピーナッツが柔らかいのです!

殻を割ろうとすると、殻の中の茹で汁が、ピッと飛び出すので要注意ですw

でも食べ始めると病みつきです。

たぶん生の落花生を買うと、茹で方もかいてあったりすると思います。

これももちろん自宅で茹でたもの。
 ビールによくあうんですよねー(*´∇`)

お店で生落花生を見かけたら、ぜひお試しを!


(ご参考まで)~長崎県島原産生落花生のゆで方より~

 1、生落花生を水洗いして、鍋に入れる。

 2、塩は枝豆をゆでるときより多めに入れる。
(中まで染みわたりにくいため、海水の濃さ程度でも可)

3、強火にかけ、沸騰したら中火に弱めて
水がふきこぼれないくらいの火加減でゆでる。
(豆の堅さの好みによりますが、沸騰後約30分~40分程度)

4、鍋に入れたまま、20分~30分位蒸らし水を切って出来上がり。

※この時、水で洗わないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿