2011年9月12日月曜日

気付き。

『あ~、受け取った方はこんなふうに感じるんだなぁ!』


今日、ふとしたきっかけで、当店の品物を贈り物としていただいた方の声を、
直接聞かせていただく機会があったんです。

当店の商品は、それこそ味噌や味噌漬けなど。
正直にいって、贈り物に使っていただくと、喜んではいただけるのですが、
味噌って・・・重たいんですよね(汗)

それで、お客様に、「結構重たいんだね」っていわれると、
ちょっと心苦しかったりしたわけです。


でも、今日聞かせていただいたのは、
「送られてきたとき、ズシって重たくてなんだろう?って
嬉しかったんだよね。」


というお言葉。


「味噌って重たいから、自分で買うのはいやだけど、
もらうとうれしい。
いろんな種類のとかもらっちゃうと、
自分ではなかなか冒険できないけど、
お試し感覚で使えるからうれしい。」


なんかそういっていただけると、私もうれしい(笑)


あー、実際いただいた方の声をきかせていただけるって、
すごい貴重なことだなぁと。
ありがたいことだなぁと。

今度、当店のチラシにそんな言葉がのっていたら、
このときの気付きが反映されていると思ってください(笑)


なんて、気付き、お客様からの声を聞くことの大切さを
教えてくださった方がいたので、
気付けたことなんですけれど。


ちなみにきっとこのブログをご覧になっている方でも、

もしかしたら同じようになにかの気付きを掴むきっかけがあるかもしれないので、

その大元のきっかけをくださった方をご紹介します!


岡本達彦先生。大尊敬している先生です。^^

ちなみに本日は先生の勉強会があって参加させていただいたのですが、
冒頭の内容は、そこで同じ勉強会に参加された方が
お話ししてくださった内容でした。^^


意図せずそんなお話しを伺えたので、すごくうれしくて。。。

せっかくなので、書き残しておこう!と(笑)


ちょっと長めのつぶやきでした。^^




4 件のコメント:

  1. 夏に帰省した兄夫婦にあげようとみそ西さんの商品を購入しました。が、しかし、私が留守の間に対応をさせた息子が、なれない接待をしたために、渡しそびれました。
    送ろうと思ったけどめんどくさくて...
    で、自宅で食べちゃおう!
    で、ハマりました。
    タイ味噌に(特に息子が)はまりました。
    普段スーパーで普通のものしか買わないので...
    自分で食べちゃう高級品。うまいうまい❤
    たまには自分へのご褒美として、みそ西商品を味わってます。
    (兄夫婦にはまた新たに購入して渡さなくちゃデス❤)

    返信削除
  2. >コメントありがとうございます♪
    タイ味噌、ご家族さまに気に入っていただけたようで、
    うれしいです!^^私もだいすきなので♪
    ごはんや、茄子のあげものなどお料理にもよくあうので、ついおかわりしすぎてしまいますが。。。^^;
    ご褒美だなんて光栄です♪(>▽<)

    秋の味覚も出揃ってきましたね~。ぜひ旬の食材と共に季節の食卓をお楽しみくださいね。^^*

    返信削除
  3. こんにちは。岡本です。
    昨日はありがとうございました。
    良いヒントが出て良かったですね。
    今後が楽しみです!

    返信削除
  4. >岡本先生!ありがとうございます♪^^*
    やっぱり懇親会の場も大切ですね~。
    先生から気付きをいただいた「安心」のキーワード。
    またあの場でいただいたうれしい声も心にとめて、
    日々前進です♪
    またご報告できる日を楽しみにしております。^^

    返信削除